あなたの活躍で地域が豊かになる
あなたの活躍で地域が豊かになる

コラム

2024.08.20 コンクリートとアスファルトはどのような場面、場所で使い分けられる?

コンクリートとアスファルトはどのような場面、場所で使い分けられる?

コンクリートとアスファルトは、道路や舗装など様々な場面で使用される素材です。

コンクリートは耐久性が高く、長期間に渡って強度を維持することができます。
そのため、交通量が多い道路や重要な施設の周辺など、耐久性が重要視される場所ではコンクリートが選択されることが多いです。

一方、アスファルトはコンクリートよりも柔軟性があり、変形や変位に対して対応する能力が高いです。

このため、地震や地盤の沈下が懸念される地域や場所では、アスファルトが選択されることがあります。
また、アスファルトは施工が比較的容易で、工期が短く済むため、施工範囲が広い場合や予算に制約がある場合にも選択されることがあります。

さらにアスファルトはコンクリートよりも舗装の(歩道、駐車場、自転車用車線など)整備やメンテナンスが比較的容易で、修理や補修が迅速に行える利点があります。
そのため、全国各地の道路を見ると、ほとんどがアスファルト施工になっているはずです。

ただ、個人宅のように施工範囲が狭く、半永久的な強度を望む場所では、コンクリート打設が主流となっています。

弊社では、そういった環境や場面に応じた資材を手配し、舗装工事を行っています。
現在地元で活躍していただけるスタッフを募集中です。
館山市近郊にお住まいの方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから